天のオタク日記

オタクです!!!!

はじめてのアイマスライブレポ【準備編】

こんにちはオタク!!!

天(そら)という者です。普段は高校生やりながらオタクやってます。
私は約2年前にアイマスにハマり、今シャニマスメインでPをやってます。まだまだニワカですけどよろしくお願いします!

 

2022年10月13日

 

 

え!?アイドルマスター全5ブランドでライブやるんですか!?!?行くしかない!!!!!
でもまず私こういうコンサート初めてだし大丈夫かな…

 

???「大丈夫よ!!!!」

 

 あ、あなたは…!!!

 

 

ふゆ!!!!!

 

ふゆ(黛冬優子)

                                      俺の担当。よくダイソーの金魚鉢に埋まっている。

 

これから合同ライブまできっちり鍛えるから!

はい!お願いします!!

 

 

①生活習慣の改善

え!?こっから始めんの!?!?って思ったオタクもいると思います。確かに毎日規則正しい生活を送っている健康優良オタクたちは大丈夫だと思いますが私の場合睡眠不足・栄養不足・運動不足の三不足であることに加えて、当日は朝9時から東京ドームシティで遊びまくる予定なので私の体力ではライブの時間まで耐えられないでしょう。

あと私は2022年の上半期ほぼ寝たきりの生活だったので「ライブなんて大丈夫なの?」と言ってくる両親を説得するという意味もあります。

 

今のアンタの生活サイクルはこんな感じね。

 

うわ、我ながらカスの生活習慣だな。

ほんとよ。マジで虚無の時間ってなんなのよ。寝なさいよ。

だって寝れないんだもん…

……仕方ないわね。

 

これは!!!

睡眠薬よ。眠れなかったらこれで強制入眠しなさい。

 

ということで、夜12時以降眠気を感じなかったら睡眠薬を服用して強制入眠することになりました。薬最高!!!!

 

でも睡眠薬も限りがあるからなるべく自然な眠気を促せるように運動しなさい。

えぇ…めんど…しゃーないリングフィットするか…

 

あと毎日30分ほどリングフィットする羽目になっちゃいましたね。私は中学校のスポーツテストD判定も取ったことがある運動音痴の天才なので運動はめちゃくちゃ苦手で嫌いです。

 

はあッ…はあッ…リングフィットキツ…無理…助けて冬優子…

仕方ないわね…無理だと思った日はしなくていいわよ…

 

ルール追加。「無理に運動しない」。これで「継続しなければいけない」というプレッシャーを減らし、モチベーションを保ちます。

う~ん、運動したらお腹が空いてきたぞ~!

いい調子ね、そのままご飯も食べちゃいなさい。

 

こういう習慣を約二週間続け…

これが…

こんな感じになりました!健康的!

 

②当日身に着けていく物の準備

 

やっとライブ準備っぽくなった!可愛い服着ていきたいな!

服はもちろん、メイクやネイルも欠かせないわね。

 

冬優子のイメージカラーは緑だから、緑色の可愛いワンピースとか着たいなあ…

 

可愛さや予算などいろいろ考えた結果、着ていく服はこれになったわ。

え~どんな服かn…

 

可愛いけど…黒いな…

 

緑の服なかったの???

必死に探したけど緑でかわいい服はなかったわ…今回はこれで妥協ね。

 

ということで、全国の洋服メーカーさんたちは緑の可愛い服を是非作ってください。よろしくお願いします。

まあこれだけだとさすがに緑が足りないからこれを使うわよ。

 

 

これは…?

ふゆのイメカラのエクステよ。これで「黛冬優子のオタク感」を出すのよ。

成程!いい感じ!

 

当日の私はこういう風になります。

代役:プリパラのマイキャラ

あー!なんか「黛冬優子の女オタ」って感じで我ながら最高!!!

こういう格好の女がいたら私ですのでお気軽にお声掛けください。

 

あとはネイルぐらいね。

ウワ~!冬優子イメのネイルなんてしちゃったら「黛冬優子の女オタ」感がさらに補強されちゃうよ~!

ネイルサロン代はある?

…………

 

 

 

―オタクが戦うってのがどういうことか、見せてやる

 

金がないのでセルフネイルです。今回はネイルチップに液を塗ってuvライトで硬化するジェルネイルをやっていきたいと思います。

使うものは全部100均とsheinで揃えました!やすい!

 

ネイルは楽しいですが、色を何度も塗ったり細かいパーツの調整やデザインのセンスも必要なのでとにかく大変でした!多分今回のライブの準備で一番大変!

 

そんな作業を乗り越えてできたのがこちら!

いや上手くね????

確かによく見たら色ムラとかはみ出しとかあるけどさ、初めてやってこれだよ???上手くね?????

調子に乗るな

すいません

 

ちなみにネイルは趣味になりました!アイドルの尊さを教えてくれつつ自分の趣味も見つけてくれるアイマス最高!

ネイルたのし~!

まだ準備はあるわよ!

 

③楽曲、コールの予習

2023年2月6日


声だし…だと…

 

正直一月に制限が解除されてmoiwもそうなるのかな~ってうっすら思っていたけどアイマスチャンネルで「CRYST@LOUDはクラップをしましょう!」って言ってたから今回はしないんだ~残念って思ってたらこうです。

 

いや嬉しいんだけど…嬉しいんだけど急すぎるんだ…

twitterで情報を集めるのよ!

 

急いでtwitterで情報収集したら先輩Pたちが夢咲きafter schoolの一番の「ナンバーワン!」はコールしないとか、いろいろツイートしてくれてました。

 

でも一番知って良かったなって情報は「1000曲なんて一人も覚えてる人いないからその場のノリでコールしろ!」です。


確かに私は765ASやsideMなどの楽曲はあまり知りません、でもそのPたちのコールを私がマネする。そしてシャニを知らないPのために私がコールする。素晴らしい文化だと思いませんか?

 

なんかいい感じのこと言ってるけど楽曲の予習はしときなさいよ。

はーい

 

予習をするためにyoutubeで再生リストを作りました!

 

これを移動中や勉強中に聞きまくります。

 

多分これで完璧…まあもしリストに入れてなかった曲が出てきてもノリでなんとかしよ!

 

今週のアイカツ格言!ノリでなんとかするのがライブ!!終わり!!!

 

④当日の持ち物の準備

2023年2月10日(ライブ1日前)

ええ!?もう明日ライブ!?早すぎでしょ!

明日の持ち物すぐ用意して!

おう!

 

これが明日の持ち物です。

中身は

スマホ

・イヤホン

パスモ

・鍵

・財布

・バッテリー

・ポーチ

・手袋

・ハンカチ

ティッシュ

・ウェットティッシュ

・コレクトブック

・名刺

・ペンライト

・耳栓

・双眼鏡

・プリマジのカード

・レインコート

 

要らないものが多い気がするわ…コレクトブックとか耳栓とか、プリマジのカードって…

コレクトブックはフォロワーさんとシャニマスウエハースのカード交換をするから必要。耳栓は私が音響に弱いから必要。プリマジのカードは…中のゲーセンにプリマジがあったから暇だったらやりたいなって感じ?

じゃあレインコートは?明日雨降らないわよ。

それは私がワンダードロップに乗りたいから!

最初はのんびりと楽しんでいたら・・ビル3階の高さから水面へ勢いよくダイブ!思いっきり水しぶきを浴びてびしょびしょに。これがなんとも言えない爽快感。「乗りたいけど濡れたくない!」という人には、ポンチョを販売。座る順番でも盛り上がる!みんなで乗りたい!みんなで濡れたい!それが、ワンダードロップ

東京ドームシティ公式HPより

 

いやこんな真冬に乗るとかアホなの?

だって…ドームシティ目玉アトラクションのサンダードルフィンがリニューアル中で…

…マジでアトラクションで具合悪くなったら本末転倒だから

 

ごめんな冬優子、俺のワンダードロップに懸ける情熱はこんなもんじゃないだ。

ということであしたはワンダードロップで濡れるぞ~!イエ~~~イ!!

 

⑤終わりに

私のライブ準備はこんな感じです。ここまで読んでくれてありがとうございます。

今日は早めに寝て明日に備えます!

あんたたちも早く寝て健康な状態で来場するのよ。あと風呂入りなさいよ、万が一忘れたらラクーアに風呂あるから。

 

みなさんおやすみなさい。ライブ後に当日編を執筆して公開しますので、そちらもよろしくお願いします。