天のオタク日記

オタクです!!!!

はじめてのアイマスライブレポ【当日編】

 

こんにちはオタク!!天(そら)です!

さて、この前の記事ではアイマス5ブランド合同ライブ・MOIW2023の準備をしましたね…

niiiiiimisora.hatenablog.com

↑よかったら読んでね

 

ついに来てしまいました、当日。

 

うわ~~~~!!!時経つのはえ~~~~~!!!大丈夫!?夢じゃないよね!?!?

なにせ私が初現地ということで…大丈夫!?名刺交換できる!?コールできる!?とめちゃくちゃドキドキしてました。

さあ、いろいろ限界新人アイマスPの1日をご覧ください…

 

①ライブ前の時間

テッテテテンテーンテーンテーン…

iPhoneからの目覚ましの音で起床しました。

アイマスPの朝は早い。出かける1時間半前には起床し、朝食をとり…ん?

 

 

なんと寝坊しました。

東京ドームシティが開園する9時には到着したかったので7時半に起きるはずが起きた時には10時になっていました。

あんた何やってんのよ!急いで支度しなさい!ご飯は到着したら食べるわよ!

 

こういう時こそ身支度というものは乱雑になりがちですが…

化粧はめちゃくちゃ丁寧にする。強めの女メイクする。髪もバッチバチに巻く。

 

今日は手を抜くことを自分が許してくれません。最高の1日は最高の自分でいたいからですね。これがオタク。

いつもは使わない濃い色のアイシャドウやリップを使います。

単純にシャニPだからって他のPにナメられたくない。強いPになりたい。

 

プライドの高いオタクですね。アイドルになれるぞ。

 

さあ1時間みっちり準備して後楽園行きの電車に乗りました!

電車の中はアイマスPらしい人はおらず、担当のイメカラの派手なエクステを付けて缶バッジでいっぱいのトートバッグを持った私は浮いていました。

大丈夫…?東京ドームにアイマスP本当にいる?そもそも現実に存在してるの?

 

とか思いながら到着しました!後楽園!

もちろんふゆもいっしょ

 

 

あれ…?人少なくない?早かったかな?

後楽園駅は東京ドームの横にあるからね。正面に行ってみなさい。

……!!!

 

 

 

うわ~~~~~~~~!!!!!アイマス好きそうな人がいっぱい!!!

 

あ、この人スーツ着てる。そうだよね一応プロデュース活動だもんね!この人めちゃくちゃ量産型って感じで可愛い!髪型や痛バにも気合いれてんなあ~!あ!Pヘッドの人がいる!実在したんだ~!この人は………

 

 

なんかいろんな系統のオタクがいる~!楽しすぎ~!

 

すみません。名刺交換よろしいですか?

は、はい!よろしくお願いします!(うわ~~~!これが名刺交換というやつか~!!!まったく知らん人とアイマスの話するの楽しすぎ!!!)

 

今回のノルマ、名刺交換を達成しました!交換ありがとうございます!



ちょっと、名刺交換もいいけど後楽園の一日券は買わないの?

そうだ、忘れてた

 

今日はお母さんから東京ドームシティアトラクションズのワンデーパスポートが半額になる魔法の割引券をもらったんだっけ。

なんとその券を使えば高校生料金3700円のところ1600円まで割引されます!やすい!

 

でも今日サンダードルフィン(一番でかいジェットコースター)が休みなんだよな…別にドームシティうちから遠くないからいつでも行けるし…ああでも他のアトラクションに乗りたい気もする…

他にはどんなのがあるのよ

例えばあれ見てみて!

 

でっかい塔ね。

あれはスカイフラワーっていってゴンドラが上がったり下がったりするアトラクションなんだ。これを活用した楽しい遊びがあって…

…?

なんとこれでラピュタごっこができるんだ。

 

説明しよう!ラピュタごっことはスカイフラワーのゴンドラが上下するシステムをラピュタ文明の再生と崩壊に置き換える遊びである!

 


こんな感じです。みんなも遊んでみてくれよな!

 

くだらなすぎる。

 

 

他にもいろいろ楽しいのはあるけど…やっぱいいや。東京ドームにいるPたちを観察するのがもう一つのアトラクション。

 

そう、アイマスファンが集まった東京ドームはもう遊園地にも負けない立派なアトラクションなのでした。

 

オタク観察や名刺交換もそうですが、今回運営が用意してくれたのぼり企画も、素晴らしい。歩き回るだけでこんなに楽しいなんてやばい。東京ドームの中入ったら楽しさでショック死しそう。

 

ということで名刺交換しまくりま~す!

 

今回私は初参戦なので名刺は20枚ほど刷ってきました。

デザインはPグリで、印刷はコンビニです。

 

正直言うと20枚なんかじゃ足りなかった。合同ライブなめてた。

まだまだ交換したい方がたくさんいましたが、本当に足りませんでした!申し訳ない!次100枚刷ってきます!!!!

 

そして名刺交換してるときにお話するのも楽しかったです。

シャニ知らない人に予想セトリを教えてもらったり、逆に教えてもらったり。お写真撮らせてもらったり、宣伝されたり。

 

一番うれしかったのが、

え~!ネイル可愛いですね~!自分でやったんですか?すごーい!

フヒッwwwあざっすwww(オタクスマイル)

 

自分の推し活を褒められたことです。こいつ褒められるとすぐ調子乗るんです!気を付けてください!

 

ちなみに今回名刺はこんなに交換しました。

 

本当にありがとうございました!一生大事に保管します!

 

もうお昼過ぎね。何か食べる?

じゃあ……

 

 


タピオカッ!!!!

 

時代遅れのオタク

タ、タピオカは腹にたまって満腹感あるしおいしいんだぞ!あと抹茶タピオカなら冬優子色だし(?)

 

 

腹ごしらえをして、名刺を全て配り終えたときには東京ドーム前はとんでもなく混雑してました。

さあ、ちょっと早いけど入場です。

 

 

②入場、ライブが始まる

私の今回の座席は2階にありました。といっても東京ドームの2階は実質4階なので、めちゃくちゃステージから遠いです。

 

ハア、ハア…階段めちゃくちゃ登った…

 

座席の感想は…めちゃくちゃ高い!!!!ドームすげえ!!!!ちょっと座席横の階段を上り降りするだけでも怖い。

 

さて、トイレに行くか…

 

ドームのトイレ普通にきれい!!!!もっとぼろいの覚悟してたよ。

そしてライブ始まる前なのに身なり崩れすぎ!普通に化粧崩れしてたので今度からもっとガチガチに仕込みます。

 

トイレから戻ると…

すみません、多分座席間違ってると思いますよ。

えっ!?ごめんなさい!!すぐ移動します!

スタッフさんに聞いた方がいいですよ~!あっ、これ落としてますよ。

 

梅ひじきに、圧倒的ご馳走たまっ!|ハスつか|note

 

 

圧倒的感謝っ…!

座席を間違えた私に対して優しくしてくれたPさんたち、本当にありがとう!

 

さて、本当の座席に座って直前準備をします。

ペンライトなどを出している間、会場の中では今回のために作られた楽曲、CRYST@LOUDが無限ループしていました。

なんとみんなそれにみんな合わせてクラップしているんだな!まだ開演してないのに…

 

そういう雰囲気、好(ハオ)

 

 

みんな開演前なのに律儀にクラップしてるの!?えらいね。漏れもクラップします!

 

ずっと脳死でクラップしてたら時間になりました。さあ、いよいよずっと待ち焦がれてた合同ライブの始まりです…

 

 

ここからは心に残ったところをセトリ順に書いていくのでセトリを見ながらどうぞ…

idolmaster-official.jp

 

まず事務員さんたちの挨拶と注意事項。

私はもうこの時点でテンション爆上がりだったからはづきさんが出たときに「はづきさ~~~~~~ん!!!!!」って叫んじゃいました。

 

終わってみんなが立ちあがりました。私も立ち上がろうとしたけどここで緊急事態発生。

 

脚が震えすぎて立てない!

 

もうこの時点で私の興奮はMAXで本当に足に力が入りませんでした。

無理やりに立ってもこんな狭い座席スペースで転んでも迷惑になるだけなので今回は座って観賞することにしました。幸い前の座席が空いてて問題なかったからね。

 

 

 

テッテテンテッテテン…テレレテレレテレレ…

 

こ、このイントロは…

 

01,THE IDOLM@STER

う、歌マスだああ…!!!!!

すごい!!!なんかみなさんベテランでなんでも任せろ!!!って感じ!!!すごい!

 

歌マスは最初私にとっては「太鼓の達人で遊べるなんか好きな曲」という認識だったのですけれど、アイマスにハマって改めて歌詞を読んでみたら衝撃を受けた思い出の一曲でもあります。(今度その件について書きたいですね)

 

とにかく歌マスを生で聞けたことに感動!アイマス最高!

座ってみてる分全力でコールしました。

 

それからShine!!、Glow map、DRIVE A LIVE、Resonance⁺…はいはい全体曲で最初行くのねなるほどなるほど。

そして765ASのMC。みなさん可愛くない???釘崎理恵さんって実在するんだね。

問題はそこからです。

 

06,ビーチブレイバー

LADIES, READY? GO! 

 

バカ野郎!!!!!!!!!!

 

いきなりビーチブレイバーぶち込んでくるやつがあるか!!!!!こういうのってもっと中盤に持ってくるだろ!!!!最高だよ!!!

 

本当脳死でコールしてました。すごかった。もうほとんど記憶ない。

そして二番になり他ブランド勢が登場。曲の途中で爆弾落とすスタイルなんだね!なるほど

 

10,夏時間グラフィティ

な、なんだこの曲…???めちゃくちゃいい曲だな…!SideMの曲か…!

と思ってたらMアニの合宿回の曲だった。

 

すまん!!!!(Mアニ履修済)

 

二月中にMアニ再履修したから許してね。

 

11,Reason!!

765プロがこれ歌うの!?!?意義でかすぎでしょ

 

ここでみなさんに知ってほしいことはReason!!はSideMの曲だけどSideMだけの曲ではないということです。

 

この曲には「最高!誓いは重なって、輝きの向こう側へ」という歌詞があります。

もう察しの良い方は気づいているかもしれませんが、「輝きの向こう側へ」はムビマスのあの「輝きの向こう側へ」です。

Jupiterはムビマスの765プロのライブがあったからこそ315プロで再出発できた。

アイマスシリーズをつなぐ歌なんです。

すみませんこれ昔から何回も話されてることですけど許してください。

 

そしてSideMのMC。仲村宗悟さん(しゅごん)が「みんな水分補給しろよ~」と言った途端に周りの人たちがみんな水分補給し始めたの、面白すぎて一生忘れられません。みんなしゅごんのこと好きすぎでしょ。

 

あと花園百々人役の宮崎雅也さんに沼りました。みんな元気いっぱいの自己紹介をする中控えめな自己紹介するのかわいすぎでしょ。(この後私は花園百々人沼にハマることになる)

 

14,秘密のメモリー

恥ずかしながらここで初めて秘密のメモリーズを聞いたのですけれど、めちゃくちゃ良い曲ですね…

 

そして公式のカプ思想が強すぎる!本当に面白い。オタクにめちゃくちゃ寄り添ってるじゃん。

SideMの公式推しカプも出して欲しかったけど戦争になりかねないからね…我慢(女性向け界隈のカプは大変)

 

ここで漏れのシャニ推しカプ発表タイムとさせて頂きます。

私の推しカプは……じゅりんぜです!

マイナーカプなのでpixivでのヒット数の少なさに毎回泣いてます!

神絵師さま、じゅりんぜを描いてください!どうかよろしくお願いします!!!

17,Gaze and Gaze

フォーリンシーサイド、歌うめえ~!めちゃくちゃ感動しました。

ここでアイマスPの尊敬ポイントが1つあります。

ライブ前Twitterに「Gaze and Gazeのときはペンラを一塁側は青、3塁側は赤にしてください!」っていうのが流れてきたんですよ。

でもそのツイート100いいねぐらいだったから正直バラバラになっちゃうかなって思ってたんです。

それが意外ときれいに青と赤に分かれてたんですよ。

というか真ん中ぐらいの席の人で紫にしてる人もいました。すげぇ、尊敬します。

 

追加のとおまども思想強くて良かったー!アイマス最高!

18,エージェント夜を往く

うわあああああああ!!!!やりやがったな!!!

かっこいい、エロすぎる。ヤバい。315。

男性の歌うエージェント健康に良すぎる。なんか肌ツヤ良くなった気がする。

そしてしゅごんがマイクを回すパフォーマンスしてたって本当ですか?見逃してアーカイブも買えませんでした。円盤待つの辛すぎる。

 

 

終わってシャニのMCが開始。実はシャニメインのPなのに声優さんはそこまで深く追ってないんです。

印象深いのは凛世役の丸岡和香菜さんのシーン。

凛世のゆっくりなセリフで場を静まり返してから、丸岡和香菜さんのうるさい性格を出して盛り上げるの、天才では!?!?すごい

 

そして私の担当、冬優子役の幸村恵理さんのシーン。本当に冬優子がステージに立ってるみたいで嬉しくて精一杯の声で「冬優子おおおおおおおおおおおおお!!!!!!」って叫んだ。

本当にありがとう、幸村恵理さん。

18,GO MY WAY!

来ましたごまえ、絶対来ると思ってました。

でもメンツ!?!?あまあま!?!?

本当、アニマス見てる人なら泣いちゃうと思うよ…やばい…えもえもの助…

あまあまのオタク、生きてますか?ここが天国です。

20,JOKER↗オールマイティ

え!?ちょっと!?今日ハイジョ来てませんよ!?と思ったら上条「春」奈、有栖川「夏」葉、「秋」月律子、黛「冬」優子で揃えてきた。天才か?????

こんなとこで急に冬優子が出てくると思わなくてびっくりした…MOIW怖いよ…(ここらへんでやっと気づいた)

 

22,ラ♡ブ♡リ♡

樋口円香「ラ♡ブ♡リ♡恋心♡♡♡♡♡ハートマーク♡♡♡Chu♡Chu♡Chu♡Chu♡Chu♡♡♡♡(無表情)」

 

伝説、作られてしまったな…

 

これはオタクのワガママなんですが、ラ♡ブ♡リ♡歌う桜庭薫を接種したかった。ときたま嫌そうな顔しながらもプロなのでちゃんと最後まで歌う彼を見たい。そして内田雄馬のアホみたいに上手いラ♡ブ♡リ♡聞きたい。(オタク特有早口)

 

 

25,スパイスパラダイス

 

すごかった。UO消費祭りだった。

あとコールがめちゃくちゃ楽しかった曲の一つです。

なんといっても大好物のカレーの曲歌って踊ってるときの天ヶ瀬冬馬くん…それに放クラ…でも正直なぜそこにあさひが放り込まれたのかが分からない。

 

まあ冬馬くんが楽しそうだったので良かったです。

 

 

26,Let's get a chance

うわあああああ!Let's get a chanceだ!!!!

私妖怪Let's get a chance大好きオタクなんですよ。でもこの曲って他のシャニ全体曲と比べると弱い感じがあって合同ライブでは出ないかなって思ってたんです。

 

それなのに…出してくれて…

大感謝!!!!歌ってくれたミリオンライブの方々もありがとう!!!

 

 

29,Dye the sky.

や、やべえよ…青の系譜…

歌唱力でこの場にいるやつら全員ボコるスタイルだ…

 

「限界なんて本当はそこにない」

「昨日の私を打ち破って」

 

これで気づいたけどDye the sky.ってめちゃくちゃ青の系譜に似合う曲ですね…

ここに桜庭と灯織入ったものをいつか死ぬまでに生で見たいですね…

 

 

31,ハイファイ☆デイズ

シャニ勢のハイファイ!?天才かよ!?!?

ニコニコとかでこの曲流れる度「山火事だー!」ってコメントで「?」ってなってたんですけど

ほんまに山火事ですね

 

UO折られすぎてめちゃくちゃ眩しかった…でもその眩しさも楽しく感じられてさらにコールに力が入りました!

ありがとう…ほんまに楽しかった…

 

 

33,Fairy taleじゃいられない

Fairy taleくん!?!?てっきり合同でこないのかとおもったよ!

Fairy taleじゃいられないが本当に好きで多分ミリオンで一番最初に好きになった曲です。

だから合同で生で聞けたことがうれしすぎてこの時は脳死で聞いてたんですよ。

青いサイリウムの中に灯るUOが本当にきれいで、この曲にマッチしすぎて泣いてました。

 

終わってtwitterを見て気づいてしまったんですよ…!

シンデレラガールズ』がこの曲を歌う意義…!!!

 

もうここまで頭回ってなかったのが本当に悔しかったです。円盤来たらこのことを嚙み締めて聞きたいですね…!

 

34,We're the one

来ましたわね…クラファ…

この曲の3DMVが本当に良すぎてめちゃくちゃ好きになった曲です。

youtu.be

 

そして二番の追加メンバーもいい。

まこぴの「僕に任せて」で惚れない奴いる?いねえよな!!?

 

そしてめいちと浅倉。ガチ恋勢女オタ発狂ステージじゃん。殺す気か。

 

 

35,Trancing the world

最初ストレイが出てきたときはまだ何の曲かわからなくて、「え?なに?何歌うの???」って思ってハラハラしてました。

このロングイントロver良すぎますね。バンナムさん、音源化しません?

 

Trancing the worldだとわかったときめちゃくちゃ発狂しました。普段出さないような化け物の雄叫びみたいなのが出て自分でもびっくりしました。

そして追加メンバー…サイバーグラスにjupiterしゅごん…いろいろすごかった…アイマス最高!

 

 

37,Platinum MASK

この曲、初めて聞いたけど良良良ー良・良ー良良すぎて禿げました。

私が知ってたBeitってハッピースマイル♪な王子様ユニットだったんです…それにこんな闇堕ち系王子様曲歌わせやがって……好きになるぞ!!!

いや初見PたちのBeitの第一印象を覆すようなこんなパフォーマンス、制作側の悪意が伝わってきますね…(褒めてる)

 

 

さて、そろそろ「あの曲」の出番が気になりますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、「MOON NIGHTのせいにして」ですね。

 

youtu.be

 

 

記念すべき5ブランド初の合同ライブ、この曲は絶対にやる。というかこの曲をやらないはずがない。

 

しかしもうday1も終盤。やるのか、day2に回すのか…

どっちなんだい!!!!!

 

 

 

 

 

 

テッテテテテテッテッテン、テッテテテテテッテッテン…

 

この特徴的なイントロは………

 

 

 

39,Tulip

ちょっと待て!!!!なんかキー低いぞ!!!!

もしかして……

 

 

 

そう、制作側はシンデレラガールズの曲をSideMに歌わせるというアイマスのオタクなら一度は考えたことがあるセトリで殴ってきたのであった。

 

や、やばいよ~~~~~~~~!!!!!(急激な語彙力低下)

北斗~~~~~!!!!「デコルテを見せたくて シャツを開けたり」のとこでデコルテ見せてくんの何なの~~~~~~!!!!!エロすぎ~~~~~!!!!このエロ男~~~~~!!!!

 

しかももふもふえんにこれ歌わすのダメだろ~~~~~~~!!!!!!!違法や~~~~~~ん!!!!会場にいるP全員逮捕されちゃう~~~~~~~~~!!!!!!

 

もう本当に殺傷力高すぎてこの日の一番の思い出これになっちゃった。

SideM、お前らが優勝だよ。

 

 

40,Trancing Pulse

来ると思ってましたよ、トラパル。

この曲を歌っているTried Primusは「三角形ユニット」として名高いので、追加メンバーも三角形ユニットで揃えてくるでしょう。

 

でも今日三角形ユニットが2ユニットも来てることが問題なんだな~~~!

 

一つ目はシャイニーカラーズのストレイライト

いまいち三角形モチーフの印象が薄いですが、今日も「Trancing the world」を歌っていたので可能性は十二分にあります。

なんといっても私の担当の冬優子がいるのでぜひ歌ってほしいです。

 

二つ目はSideMのC.FIRST

ロゴに三角形が使われていて三角形ユニットであることも印象深いです。アイマスのアイドルの中で一番新しい子たちなので期待値は高いです。

 

どちらのユニットも捨てがたいですね…

さあもうすぐ追加メンバーが出てきます。

どっちなんだい!!!!!

 

 

 

 

ん…!?あれはストレイとクラファ…!?ということは…!!

 

 

 

 

どっちもか~~~~い!!!!

 

いや、どっちもという可能性をまっっっったく考慮してなかった。なんでだろう。

 

 

とにかく最高すぎてずっと泣いてました。アイマス、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

ライブももうすぐ終了。締めのCRYST@LOUDを全員で歌いキャスト陣は一旦退散。

 

ここからアンコールタイム。ただひたすら手拍子を打ちながら「アンコール!」と言ってました。

ここが長かった…!day2はそんな長くなかったけどday1は5分ぐらいずっとアンコールしてました。「え?本当にアンコールやるの?」って思っちゃうぐらい。

 

 

キャスト陣がやっと再登場しました。

このときアンコールで何歌うかが気になりすぎてトークを全く聞いてませんでした。すまん。

 

さあ、アンコールで歌うのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

42,アイ MUST GO!

ああ…ありがとうアイドルマスター

MOIW2015のために作られ、AS、シンデレラ、ミリオンの信号機が歌ったこの曲を2023年に5ブランドのアイドルが歌ってくれるなんて。

ありがとう、本当にありがとう。ついでに5ブランドの信号機が歌ったバージョンを音源化してほしい。(強欲)

 

 

曲が終わってキャスト陣が次々退場していって…アイマスを好きになってよかったという気持ちで心がいっぱいになって…

 

「ありがと~~~~~~~!!!!!!」

 

気が付くと心からの感謝の言葉を出していました。

 

 

 

キャスト陣が全員退場するとすぐ規制退場のアナウンスが聞こえました。私は二階席だったので即退場、あたりをウロチョロなどもせずに「なるべく早く帰ってきてね」という両親の言いつけ通りにすぐに電車に乗り帰宅しました。

 

この夜、私は興奮しすぎて眠れなかったとさ…

 

 

③今回の振り返り

最高最高最高アイマス最高。

初めて見に行ったライブがこれって私恵まれすぎてないか?

しかもこれが明日もあるの???あ~~~~!!!明日現地にすれば良かった!!(day2配信勢)

 

準備も含めて本当に楽しかった!!!ありがとうバンダイナムコ……

もうMOIW定期開催してほしい(アンケートに書いた)

 

 

 

 

 

今回の記事はここまでです。ライブ終了からだいぶ経ってしまいましたが更新を心待ちにしてくれた方、本当にありがとうございました!

MOIWをきっかけに始めたはてなブログですが、これからもオタ活のレポを上げていこうと思うのでよろしくお願いします。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました!さよなら!