天のオタク日記

オタクです!!!!

U149第5話に登場したコスメを考えよう!

 

⚠️この記事は捏造や憶測がいっぱいです!また、現実世界とアイマス世界を結びつけるような内容があります!注意してね!

 

 

こんにちは!!天(そら)というものです。

普段はシャニマスのPをしています。

黛冬優子Pです。

 

 

 

 

さて、皆さんは毎週見ていますか?

 

 

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149を!

 

 

 

 

 

 

見てないやつは今すぐ見てこい!

cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp

 

 

いや~マジで毎回良い。作画も演出も脚本もいい。

私は複数のソシャゲを同時並行で進めることができないのでシンデレラガールズはにわかだけど、これを見るとアイドルたちの魅力がめちゃくちゃ伝わってくる。

 

挿入歌のセンスもめちゃくちゃいいんですよね~

4話(桃華回)のバンジーシーンで無重力シャトル流すの天才すぎない?バンジー直後の放心状態の桃華に「果てしなく自由だ」って歌詞当てはめるの美しすぎて震えちゃった…

 

 

 

 

最新話の5話もよかった…

 

今回のメイン、的場梨沙は強気で生意気そうに見えるのでニコニコのコメ欄でも「メスガキ」と言われがちですが

全然ガキなんかじゃない…

 

12歳とは思えないプロ意識を持っていて、なりたい自分になるための努力を怠らないスーパー小学生です。

 

俺らオタクより梨沙の方が数倍大人です。

 

 

さて、そろそろ本題に入りましょう。

皆さん、第5話の冒頭を見てください。

 

 

うわぁ~!コスメだぁ~!

 

「ただの化粧シーンじゃん」と思ったそこのあなた、アイマスを舐めないでください。アイマスのコスメ関連は結構すごいです!

 

 

 

 

 

「ラメだけのパレット」

 

例として2021年のシャニマスtwitter企画が挙げられます。

これはファンからの質問に283プロのアイドルがtwitter上で答えていくという形式です。

 

その中でノクチルというユニットのアイドル、市川雛菜がある一つの質問に答えます。

 

 

このツイートを見て、コスメをあまり知らない人は「シャニマス世界ではラメだけのアイシャドウなんてあるんだな」ぐらいしか思わないでしょう。

 

でも私のようにコスメをある程度知っている人は「シャニマスって…すご…」と感じます。

 

解説すると、雛菜の言う「ラメだけのパレット」の元ネタは十中八九現実世界にあります。

ロムアンド ベターザンパレット 00番です。

 

 

当時このアイシャドウがインスタですごく話題になったので、このツイートを見たコスメ好きのPはみな口をそろえ「これ絶対ロムアンドのやつじゃん!」と言っていたのを思い出します。

 

ここから、雛菜が流行りに敏感な年頃の女の子であることをリアルに感じ取れます。

 

amzn.asia

雛菜Pはぜひ買ってみてね!

 

U149でもコスメの元ネタがある!

少ないですが、第5話で登場したコスメも特定できたものがありました!

 

ピンクの10色アイシャドウ

 

これは色味からロムアンド ベターザンパレット 07番だと推測されます。

先ほど話した雛菜のパレットの色違いですね!

青みの強いピンクが入ったの鮮やかなパレットですね!こういう色って似合う人が少ないからとても羨ましいです!

 

amzn.asia

 

ピンクの4色シャドウ

 

これは自信がないのですが、ロムアンド ベターザンアイズ N02のように見えました。

 

ロムアンドってすごいのよ!

ロムアンドの4色シャドウで、先ほどのパレットと比べると普段使いしやすい色が入っています。

これも青みの強いアイシャドウです。

 

amzn.asia

ベージュの単色シャドウ


これはマジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズです。

 

 

いや~これはすぐにわかった。

なぜなら私も同じの使ってるから。

 

 

ただ、梨沙が使っているものと色違いである可能性が高いので詳しく説明しますね。

 

的場梨沙の愛用色

先に言っておくと、梨沙の使っている色は「綿菓子」という色である可能性が高いです。

私の使っている色はゴージャス姉妹という色です。

 

どちらもベージュのラメシャドウですが、ゴージャス姉妹は光を当てたときにゴールドに光ります。「綿菓子」はそれと比べると控えめになっています。

そこから「ゴージャス姉妹」はイエベ向け、「綿菓子」はブルベ向けと言われています。

 

※オタクくん向け解説

パーソナルカラー→人の外見特徴から診断したその人に似合った色のこと。大雑把にイエベ、ブルベの2種類にわけられてそこから更に細分化される。めんどくさい。

イエベ→イエローベースの略。黄み、温かみのある色が得意な人。

ブルベブルーベースの略。青み、冷ややかさのある色が得意な人。

 

それでは先程特定した梨沙のコスメたちを見てみましょう。

 

 

どれも、青みが強い色じゃないですか?

 

 

そこから梨沙はブルベであることが推測できます。

よって、梨沙の愛用色は「綿菓子」であると推測されます。

 

パーソナルカラー関係なしに適当な色を買ってる可能性もありますが…

 

でもやっぱり梨沙って自分に似合う色を見極めてコスメ選んでると思うんですよね。なりたい自分に妥協しないというか。

 

この記事では的場梨沙パーソナルカラー診断してからコスメ買ってる説を推します。

 

amzn.asia

 

特定できたものは以上です!

 

まとめ

どうでしょう、コスメに詳しくない方にもわかりやすいように書いてみたのですが…

 

更にここから読み取れたことをまとめていきましょう。

 

的場梨沙愛用コスメの価格帯・質

今回特定できたコスメの価格帯はほぼ全てプチプラ(低価格帯)です。

高いものでもせいぜい3000円ほどです。

 

個人的に梨沙は強気な女の子という印象があり、使ってるコスメもデパコス(デパートなどで購入できる高価格帯のコスメ)のような感じがあったので結構意外でした。

 

また、10代から絶大な支持を得ている韓国コスメブランドのロムアンドを使っていたり、資生堂系列のロングセラーブランド、マジョリカマジョルカを使っている辺り、梨沙はコスメの質も気にしているのだと考えられますね。

 

もしかしたら、梨沙は毎月限られたお小遣いの中でSNSなどを駆使して安く質の良いコスメを買っているのかもしれませんね。

 

追記:同じようなことを書かれてる方がもう既にいた!二番煎じ失礼します。

 

的場梨沙とパーソナルカラー

パーソナルカラーの話は先程しましたね。

的場梨沙がブルベ(推測)なの、今週一の驚きかもしれない。ずっとイエベだと思ってた。

 

もし本当にパーソナルカラーを踏まえてコスメ選びをしてるとしたら、凄すぎる。

12歳なんて、お化粧始めたてで何を買えばいいかわからなくてとりあえず派手すぎる普段使いできないような色を買ってしまう時期だと思うんですよ。

そんな中自分に似合うものを見極めてる梨沙は本当にずば抜けてる。

パーソナルカラーなんて意識し始めるのはせいぜい中学生からなんだよ……

 

なんか、普通に自分の骨格とかも意識しながら服選んでそうだよね。

え?骨格タイプ?もうパーソナルカラーの解説を書いたのでよしてください。

 

終わり!

ごめんなさい、あと冒頭シーンで梨沙が眉マスカラをしてた件について書かせてください。

小学生から眉マスカラって、マジで何????

私眉マスカラデビュー高校生だよ???

意識高すぎでしょ…今でも私は眉毛はペンシルとパウダーだけで満足しちゃうよ…

 

小学生でありながら本当に美容に妥協のない的場梨沙を感じ取れました!

U149の制作陣に感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(オタク語り)

あ~~~!GEMSTONE、良すぎ!

 



春ちゃんかわいいんじゃ^~

…ん?

 

 

 

       

 

これは…

 

FlowerKnows(フラワーノーズ)サーカスシリーズグラデーションブラッシュ | ブリリア...

 

フラワーノーズクリスタルユニコーンシリーズスティッピングブラシ | ブリリアントプラス

 

 

 

これ100%Flower Knows意識してますよね?ありがとうございます。

 

 

Flower Knowsは中国発のコスメブランドで、その見た目の可愛さから「パケ買いコスメ」とよく言われてます。

 

いや本当にFlowerKnows×小春ちゃんは解釈一致すぎる…

「お姫様みたいになりたい」という願望を持つ小春ちゃんがまるでおとぎ話の中に出てくるようなFlowerKnowsのコスメ使うの良すぎません????

 

話変わりますけど、2話で志希がモデルをしていたリップもFlower Knowsっぽかったですよね?

 

Flower knows(フラワーノーズ) Cherry Love グリスニング ウォーターティント  :fkcherrylovewatertint:ブリリアントプラス - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

これはアイマスとFlowerKnowsのコラボの伏線(違う)

 

このようにFlower Knowsのコスメは可愛さを追求した素晴らしいデザインのものがたくさんあるので気になった方はぜひチェックしてくださいね!

 

そしてFlower Knows×アイマスをずっと待ってます。

バンダイナムコさん、よろしくお願いいたします。